キミのすきなとこ

twitter@apop_augtoppe

キスマイがSMAPの後輩で良かったなぁ〜3.11明日へコンサート〜そうだ福島に行こう〜




あの違和感のある生放送から
2ヶ月も経たない2016年3月12日。


日本中の、
世界中のみんなが好きな、
SMAPの5人が
リーダー中居くんを真ん中にして、
生放送で「いつものSMAP」を
届けてくれた。


解散報道もあったけれど、
震災後毎年行われている
この明日へコンサートが、
また今年もこうやって
SMAPを中心に
被災地で行われたことが
本当に嬉しかった。


私の大好きなKis-My-Ft2
毎年同番組に出演している。

東北出身の私はやはり、
毎年この番組を
他の歌番組とは違った感覚で
観ている。

5年前のあの出来事から
「復興支援」
と言って様々な活動や報道が
されているけれど、
それらの中に正解なんてないし
評価のしようがない。


けれど
エンターテイメントが好きな私は、
芸能人として
大きな影響力のある人たちが、
東北を訪れて地元の人に
元気を与えている復興の形は、
たとえ綺麗事だとしても
エンターテイメントの
ひとつの役割として、
とても素敵なことだと思う。


中居くんが
相馬に行ったと言えば、
多くの人が相馬のこと知り、想う。
後輩のキスマイ藤ヶ谷くんとも
一緒だったと言えば、
さらにその輪は広がる。
吾郎ちゃんも一緒だったなら尚更^^


それで良いのだと思う。


みっくんと玉ちゃんとニカちゃんが
まだ除染作業中の南相馬市
食堂のお手伝いをして、
当日会場でそこのおばちゃんたちと
仲良しな姿を観せた。


もしかしたら
彼女たちは彼らに出会うまで
Kis-My-Ft2というグループを
知らなかったかもしれない。
でもああやって会場を
沸かせることができた。
みんなが笑顔だった。


本人たちは
まだ気づいていないかも
しれないけれど、

中居くんはSMAPは、
後輩キスマイに
東京ドームで
ほとんどがファンクラブ会員の人たちを
笑顔にすることの他にも、
こうやって芸能人として、
ジャニーズアイドルグループの
メンバーとして、
出会って関わる人たちを
笑顔にすることも
大事なお仕事なんだということを
教えてくれている気がした。


偉大な先輩すぎて
まだまだ届かない、
同じにはなれないかもしれない。
バーターだバーターと言われても、
マネージャーがどうと言われても、
SMAPと一緒に仕事をする機会が
多いキスマイには、
そういうところも含めて
SMAPからたくさんのことを学んで
自分たちらしく継承していってほしい。


そしてちなみに、
(実はここからが本題だったりする)
中居くんと藤ヶ谷くんが行った
相馬駅は、
未だに震災と原発の影響で
全通していないJR常磐線
孤立区間の中の駅です。
JR常磐線は、
2019年に全線開通が
見込まれています。
この情報だけでも、
復興がまだまだ道半ばで、
どれだけの年月がかかるのかを
実感することができます。


そして先日
明日へコンサートが開催された
東京から
電車を乗り継いで約3時間。

磐梯山の麓、
日本で4番目に大きい
猪苗代湖をはじめとして、
たくさんの美しい湖のある
自然と歴史情緒溢れる町です。

1000円札のひと、
野口英世の地元で記念館があります。

幕末〜明治維新にかけて起きた、
最後の「侍」たちの戦いである
戊辰戦争で犠牲となった
若い侍「白虎隊」の眠る飯盛山
その関連観光施設が多数あります。

温泉、秘境も多く、
マニアックな場所へ行けば行くほど、
芸能人のサインの飾ってある
温泉旅館があったりします。

蕎麦、カツ丼、薄皮饅頭、地酒、自ビール、野菜山菜果物、肉、なんでも美味しい町です。


とりあえず地元のお店の人、
みんな親切で優しいです。


車がないとまるで話にならないき、
目立った面白い観光地はなくても、
食べ物が美味しくて、
行けばなんとなく
地元の人があったかい。
そこが東北のいいところです。


少しでも昨日の
SMAPと、キスマイが
心を寄せた福島が
気になったら、
少しでも、
「行ってみたい」
と思って
少しでも福島のことを
知っていただければ良いなと
思います( ´ ▽ ` )♡