キミのすきなとこ

twitter@apop_augtoppe

みんな I SCREAM が大好きなんだ2016夏。

 

今年のツアーは漢字3文字にすると「愛叫魂」なんだね。

氷菓魂」だと思ってたよ。

さすが族っぽいキスマイ担だね。

 

キスマイに出会って、

ドームに千賀君の団扇を持って青いものを身につけて行くようになり早4年。

まだまだファン暦の浅い私ですが、

今年のドームツアーを初めて観た大阪初日公演の感動は忘れません。

「こ、これは、過去最高じゃないか、、!?(私的には)」

 

なぜならば、今回のツアーは

「2016年夏現在の全てのキスマイファン*1に向けた、

 デビュー5年目のキスマイ*2による、

 キスマイファンのためのツアー」

であったからだと思います。

 

あの感動を今日こうやって言葉にするまでに、

実に2ヶ月かかりました。(9割さぼってただけ)

 

まとまりのあるセトリ

 

デビュー前からも多くのファンに愛され、

デビューしてからもファンを順調に増やし、

成長しているキスマイだからこそ、

ここ数年のアルバムを引っさげたツアーは、

ファンの心をつかむための内容が、

必ずしも全てのファンが満足できるものではなかったように思います。

しかし今回のツアーではそれを全て払拭し、

改めて私たちキスマイファンに、

Kis-My-Ft2の7人が大好きだ!!!!!!!」

と思わせてくれるものでした。

 

なにがよかったのか、どこがパッとしたのか。

私の印象として

「アルバムのコンセプトを最大限に尊重したまとまりのあるセトリと演出」

が第一に挙げられる気がしたので、

ざっくり過去2作品とセトリを比べてみました。

ジャニヲタらしくエクセルデビューしたよww

 

f:id:apop_augtoppe:20160903154441p:plain

 

 

オレンジ=アルバム収録曲,前回アルバム以降リリースされたシングル収録曲

ピンク=ツアー中orツアー直後リリースされたシングル

ブルー=デビュー前の曲

 

、、、、お分かりいただけるであろうか、、、。

今回のツアーセトリの

「無駄のなさ」が!!!

ギュッと、ギュッとまとまってますやん!

アルバムの曲が!!!

 

もうね、アルバム発売の2日後初日でヲタクを猛勉強させといて

セブンジャーニーで始まるかと思えばえびばでで飛んできたこととか、

へあとかすまいるやってみたりとか、いいよ、そういうの水に流すよ。

 

ツアーで輝いた曲

 

そして今回はツアー演出により跳ねた楽曲も多数あったと思います。

個人的に列挙すると、

 

① メガ☆ラブ

初日では突然ペンラの台紙をメガホンになんて面倒なことをさせてきおって、、。

と思っていたけれどC&Rが完成されてくると楽しい曲になっていた◎

 

② MU-CHU-DE 恋してる

まぁたいぴー曲なんだけどネコ耳とかそういうのやっぱりヲタクとしては

うれしいのでこの場を借りて御礼申し上げます◎

 

③ PSYCHO

聞いてるだけのときはこの曲どんなテンションで聞けばいいのか瞑想していたけれど、

ツアーでの太鼓パフォーマンスからのかっこいい衣装でのPSYCHOはただの最高でした。かっこいい曲でした。オラオラじゃなくてこういうかっこいいもかっこいいんだなキスマイって思いました。PSYCHO◎

 

④ I Scream Night

通称ISN。アイスで始まってアイスで終わる今回のツアーの真髄。

北山くんが使いたくて海外から取り寄せたらしいびしょ濡れマシーンによる

びしょ濡れから、少クラでパフォーマンス披露して話題になったステップ、

あと歌詞も良いからね。この夏の思い出曲NO1。この夏のチャンピオンはISN◎

 

大喜利カットとソロ曲

毎回のツアーで裁判だとかフェアリーだとか大喜利コーナーのある

キスマイが今回初大喜利CUT。

その分7人全員のソロ曲があったり、

太鼓のパフォーマンスをみせてくれたりと、

アーティストとしてのキスマイの本気と挑戦を感じて私的にはとても良かったです。

こっちに力入れるんで間違いないと思います。

テレビバラエティで面白いキスマイはいつも散々見てるので、

「生でみるとかっこいいキスマイ」でいてくれてもいいのかなと。

 

そして何より、7人のソロ曲があったことです。

正直、こんなに早くみれることになるとは思わなくて、、。

 

 

同時に我々の心をかき乱した舞祭組のことが気になってしまって。

 

 

スルメさん、元気かな。アルバムとツアー楽しみにしてます。

 

そして2年前に別アカウントでブログ書いてたやつを

こっちに引っ張り出してきて浸ってみたり。

 

apop-augtoppe.hatenablog.com

 

 

デビューが決まったツアーで藤ヶ谷くんが言ってた。

「待たせてゴメンじゃない、これから、まだまだこれから、

 このまま止まらずいくからね」

 

今年、キスマイの先輩SMAPは25周年も迎えます。

キスマイはまだまだ5年目。

このまま止まらずついていくからね。

そう思った夏でした。

 

We meet again I scream night

弾け飛んだRainbow shine

止まらずにto be loud

Party DA I scream I scream night

Cause welcome to I scream night

降り注げ愛のShower

最後までmake some noise

Party DA I scream I scream night.......

 

 

楽しい夏をありがとう^^

また来年も、楽しみにしてます^^

 

 

 

*1:デビュー前からの古株も、最近目覚めた新規も、老若男女全てのキスマイファン

*2:キスマイの7人だけでなく、事務所、えいべたんスタッフ